スポンサード リンク

イベント

 

イベント名 発生条件
タヌキの置物
  1. 発生時期:1月1週。
  2. プレイヤーの名声値10000以上。
  3. プレイヤー生産の所有2歳馬の中に、その世代最高のスピードをもった馬がいることを示唆。
  1. 発生時期:7月4週。
  2. プレイヤーの名声値7000以上。
  3. 所有者の決まっていない【スピードA以上】の当歳馬、または1歳馬がいることを示唆。

    ※自分の牧場の所有幼駒を含みません。

小さい虹
  1. 発生時期:7月1週。
  2. プレイヤーの名声値5000以上。
  3. プレイヤー牧場生産の当歳馬(0歳馬)の中に、【スピード・瞬発力・勝負根性・体力A以上】の幼駒がいることを示唆。
大きい虹
  1. 発生時期:7月1週。
  2. プレイヤーの名声値10000以上。
  3. プレイヤー牧場生産の当歳馬(0歳馬)の中に、【スピード・瞬発力・勝負根性・体力S以上】の幼駒がいることを示唆。
SH示唆
  1. 発生時期:6月3週、8月3週、9月3週。
  2. すでに知り合いになっていて、友好度の高い知人やライバル馬主がいる。
  3. プレイヤーが所有している2歳馬の中に、スピードA以上の幼駒がいることを示唆。

    ※詳細は下記参照。

有馬桜子 SPA以上の幼駒、該当馬の評価額が1億円以上。
栗原美穂 SPA以上の2歳幼駒、該当馬に目立った白斑ポイントがある。
椎野はるか SPA以上の2歳幼駒、該当馬がプレイヤー牧場の自家生産馬。
井坂修三郎 SPA以上の2歳幼駒、該当馬の評価額が2500万円以下。
安田千六 SPA以上の2歳幼駒、該当馬の距離適性がマイラー。
高松凱旋 SPA以上の2歳幼駒、該当馬の体力Cまたは脚部不安あり。
鳳雅輝 SPA以上の2歳幼駒、該当馬が黒鹿毛、青鹿毛、青毛の牡馬。
結城江奈 SPA以上の2歳幼駒、該当馬が芦毛の牝馬。
織月恵理奈 ?SPA以上の2歳幼駒、該当馬が栗毛、栃栗毛の牝馬。

?該当馬の賢さがA以上。

リーダー格
  1. 発生時期:3月3週。
  2. プレイヤー牧場に3頭以上の1歳幼駒がいる。
  3. プレイヤー牧場に【スピードC以上】【勝負根性・精神力S】の1歳幼駒がいることを示唆。
飛行船(緑+ベージュ)
  1. 発生時期:7月2週。
  2. プレイヤーの名声値12000以上。
  3. 自家生産馬の中に【スピードS】、【馬場適性:万能】の当歳幼駒がいることを示唆。
飛行船(緑)
  1. 発生時期:7月2週。
  2. プレイヤーの名声値12000以上。
  3. 自家生産馬の中に【スピードS】、【馬場適性:芝】の当歳幼駒がいることを示唆。
飛行船(ベージュ)
  1. 発生時期:7月2週。
  2. プレイヤーの名声値12000以上。
  3. 自家生産馬の中に【スピードS】、【馬場適性:ダート】の当歳幼駒がいることを示唆。
柵越え

(トウカイテイオー)

  1. 発生時期:9月1週。
  2. プレイヤー所有幼駒に【スピード・瞬発力・柔軟性S】の幼駒がいることを示唆。
特別な雰囲気
  1. 4月1週〜4月4週。
  2. 幼駒誕生の際に、牧場長が「少し特別な雰囲気を持った仔ですね」とコメント。
  3. 該当馬の能力が【スピードA以上】【精神力S・賢さS】であることを示唆。

    ※牧場長の相馬眼5であること。

流星
  1. 発生時期:4月1週〜4月4週。
  2. 幼駒誕生の際に、牧場長が「この仔が産まれる直前に流れ星を…」とコメントする。
  3. 該当馬の能力が【スピード・瞬発力・勝負根性・賢さ・精神力S】であることを示唆。

    ※牧場長の相馬眼5であること。

幼駒熱発
  1. 発生時期:10月1週〜12月4週。
  2. プレイヤー牧場に獣医施設がある。
  3. 【体力・精神力C】の0歳幼駒がいる場合に1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の精神力アップ、経験値・成長度ダウン。牧場長の相馬眼・馴致の経験値アップ

悪質な観光客
  1. 発生時期:10月1週〜12月4週。
  2. プレイヤー牧場の獣医施設を一度も拡張していない状態で観光施設がある。
  3. 【気性B】の1歳幼駒がいる場合に1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の気性Cにダウン、経験値・成長度ダウン。

腰の強化イベント
  1. 発生時期:1月1週〜3月5週。
  2. プレイヤー牧場に坂路施設が建設されている。
  3. 腰の甘さありの未入厩の2歳馬がいる場合に1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の腰の甘さが改善、経験値アップ。牧場長の馴致アップ。

放馬イベント
  1. 1戦以上している気性C・疲労度50%以下のプレイヤー所有馬がいる。
  2. 該当馬の所属厩舎が昨年、調教師リーディング50位以下であった。
  3. 該当馬はレース出走がなく厩舎に滞在してる場合に、1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の疲労度アップ。

調子回復イベント
  1. 5戦以上している【賢さS・調子が悪い・疲労度が低い・前走から7週以内】のプレイヤー所有馬がいる。
  2. 該当馬の所属厩舎が昨年、調教師リーディング30位以上であった。
  3. 該当馬はGIレースに出走予定で厩舎に滞在してる場合に、1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の調子・経験値アップ。

温泉イベント
  1. プレイヤー牧場に温泉施設がある。
  2. 【競争寿命が尽きている・成長度がとても高い・放牧期間2ヶ月以上】の4歳以上のプレイヤー所有馬が牧場に休養している場合に10分の1の確率で発生。

効果:該当馬の疲労度ダウン、競走寿命・成長度アップ。

賢い馬
  1. 発生時期:10月1週〜12月4週。牧場長の馴致経験がある程度高い。
  2. プレイヤー牧場に育成施設が建設されている。
  3. 【賢さ・精神力・気性S】のプレイヤー所有の1歳馬がいる場合に10分の1の確率で発生。

効果:該当馬の経験値アップ。牧場長の馴致の経験値5ポイントアップ。

帽子の嫌いな馬
  1. 【スピードA以上】【気性C】【賢さS】【経験値が低い】の1歳馬を所有している場合に発生。

効果:該当馬の経験値アップ。

晩成馬
  1. 【スピードA以上】【通算10戦5勝で5連勝中】【先週に重賞レースに出走して勝利している】の4歳以上のプレイヤー所有馬が厩舎に滞在している場合に発生。

効果:該当馬の調子・成長度・経験値アップ。該当馬の所属している厩舎との友好度アップ。

リベンジ(牡) プレイヤー所有馬に【皐月賞・日本ダービ2着】【前走1着】【次走が菊花賞】の3歳牡馬と、

【皐月賞・日本ダービー1着】【前走1着】【次走が菊花賞】の3歳牡馬がいる場合に発生。効果:該当馬の調子・経験値・成長度アップ。レース勘を経験値と同じ値に変更。

リベンジ(牝)
  1. プレイヤー所有馬に【桜花賞・オークス2着】【前走1着】【次走が秋華賞】の3歳牝馬と、【桜花賞・オークス1着】【前走1着】【次走が秋華賞】の3歳牝馬がいる場合に発生。

効果:該当馬の調子・経験値・成長度アップ。レース勘を経験値と同じ値に変更。

全弟・妹の評価アップ
  1. プレイヤー牧場に前週の重賞レース勝利馬の全弟(全妹)にあたる幼駒がいる場合に発生。

効果:プレイヤーの名声値アップ。該当馬の評判アップ。

おりこうさん (1)発生時期:10月2週。

(2)プレイヤー牧場に【スピードC以上】【気性・賢さC】の自家生産当歳馬がいる場合に発生。効果:特になし

おばかさん
  1. 発生時期:10月2週。
  2. プレイヤー牧場に【スピードC以上】【気性・賢さS】の自家生産当歳馬がいる場合に発生。

効果:特になし

3冠馬のお見舞い
  1. プレイヤー牧場に観光施設が建設されている。
  2. プレイヤー所有の3冠馬が骨折し、4歳1月〜6月の間に放牧されている場合に発生。

効果:プレイヤーの所持金が2000万円増える。

脚元悪化

(マルゼンスキー)

  1. 発生時期:7月1週〜9月4週。
  2. プレイヤー牧場に獣医施設が建設されている。
  3. 【スピードA以上】【賢さS】【脚部不安なし】の0歳幼駒がいる場合に1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の成長度・経験値アップ、脚部不安なし→ありに変更。牧場長の相馬眼・馴致の経験値アップ。

芦毛伝説

(グレイソヴリン)

  1. 毛色が芦毛・白毛でない両親から産まれた、芦毛黒の1歳幼駒がいる。
  2. その芦毛黒の1歳馬が、【スピードA以上】【気性C】の場合に1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の毛色を芦毛白に変更。瞬発力・経験値・成長度アップ、勝負根性ダウン。牧場長の相馬眼・馴致の経験値アップ。

勇敢な馬

(ハイペリオン)

  1. 発生時期:10月1週〜12月4週。
  2. プレイヤー牧場に最低3頭以上の幼駒を繁養している。
  3. 【スピードA以上】【馬格:小】【気性C】【賢さ・勝負根性A以上】の当歳幼駒がいる場合に1000分の1の確率で発生。

効果:該当馬の勝負根性・精神力・成長度・経験値アップ。気性悪化。牧場長の相馬眼・馴致の経験値が5ポイントアップ。

ミスタートウジン
  1. プレイヤー所有馬に【通算99戦】、【3歳以降にG?・?を勝っているがG?は勝っていない】、【先週出走していて、次走のレースが決まっている】の7歳馬が厩舎に滞在していると発生。

効果:該当馬の評判アップ。健康Sにアップ。該当馬の所属している厩舎との友好度アップ。

人気の新種牡馬
  1. 発生時期:4月3週。
  2. プレイヤー牧場に観光施設が建設されている。
  3. プレイヤー牧場に【G?3勝以上】【評判高い】の新種牡馬がいる場合に発生。

効果:該当馬の評判アップ。プレイヤーの所持金が2000万円増える。

種牡馬トレード
  1. 発生時期:12月4週。
  2. プレイヤー牧場の基本施設と種牡馬繁養施設が【建設→拡張→再拡張】されていて、種牡馬が繁養されている場合に発生。

効果:海外牧場からプレイヤー所有の種牡馬を譲ってほしいと打診がくる。

シュンライ

(PCノーマル不可)

  1. 発生時期:6月2週
  2. 牧場長が牧野若菜であること。
  3. プレイヤー牧場に代表勝ち鞍が牝馬3冠の現役繁殖牝馬を所有している。
  4. その牝馬は9歳以下である。
  5. 初仔が牝馬である。
  6. 国内には代表勝ち鞍が牝馬3冠の現役繁殖牝馬がプレイヤー所有の1頭しかいないこと。

効果:該当馬のスピードアップ。

テンポイントの幻影

(PCノーマル不可)

  1. 牧場長が宝塚菊夫であること。
  2. 自家生産馬の中に、父の子系統ナスルーラ系×母の子系統ハイペリオン系のGIを勝っている牡馬がいる。
  3. ナスルーラ系、ハイペリオン系が流行血統でない。
ボワルセル再興

(PCノーマル不可)

  1. 牧場長が緒河源であること。
  2. 自家生産馬の中に父の子系統ボワルセル系のG?を勝っている牡馬がいる。
  3. ボワルセル系が零細血統である。
VIPルーム
  1. 知人の椎野はるかからコースポ・ドットコムのVIPルームのパスワードを教えてもらう。

    ※VIPルームでは、各能力ランキングなど貴重な情報を確認することができる。
    ※椎野はるかと知り合う(全4回)にはこちらを参照。

牧場長交代
  1. プレイヤーの【名声値10000以上】。
  2. 周期は10年に1度。
  3. 西暦の下一桁に「6」のつく年の3月1週に交代イベントが発生。
  4. 最初は2016年に発生。以後、2026年、2036年、2046年…。
クラブ設立
  1. プレイヤーの【名声値5000以上】。
  2. プレイヤーの所持金が【20億円】以上。
  3. 友好度の高い知人が2人以上、既に知り合っているクラブ馬主がいる。
  4. プレイヤー牧場の基本施設を「拡張→再拡張」、種牡馬繁養施設を「建設→拡張」済み。
  5. 以上の条件を満たした上で、1月2週〜6月3週の間に、プレイヤー所有馬が重賞レースを勝利時に、プレイヤーがレース観戦しているとイベントが発生する。

スポンサード リンク